さかなクン発見 クニマス70年ぶり「生息」確認 [時事問題]

20101215-00000017-maip-000-6-view.jpg

環境省のレッドリストで「絶滅」とされているサケ科の淡水魚「クニマス」が富士五湖の一つ、山梨県の西湖で生息していることを京都大総合博物館の中坊徹次教授らが確認した。クニマスは1940年ごろ、秋田県の田沢湖で最後に確認されて以降、姿を消しており、約70年ぶりの発見となった。「絶滅」とされた種の魚の発見は初めて。

中坊教授によると、同教授からクニマスの絵を描くよう依頼された知人でタレントのさかなクン(東京海洋大客員准教授)が、西湖で捕獲された黒っぽいマスを持ち込んだのがきっかけ。

この話は漫画「釣り吉三平」何巻?忘れましたが、連載された内容の再現です。読んだ当時は作者も夢物語のように解説があったので、この事実は凄いと思いますね!さかなクン大手柄ですね。

クニマスは田沢湖だけに生息していた固有種で、成魚は全長約30センチ。35年ごろ、田沢湖から卵10万個が西湖と、近くの本栖湖に移されたという記録があり、中坊教授は「その時、生まれたクニマスが生き残っていたのではないか」と話している。


おさかな新発見!おしえてさかなクン


さかなくんのさかなレシピ―日本一の魚通が教えるギョギョうまっ!なおかずたち (TODAYムック)


さかなでございます!―海いっぱいのおくりもの (Gakken mook)



共通テーマ:ニュース


アミノ酸と成長ホルモンhghshield.blogoo.ne.jp
成長ホルモンは身体の壊れた部分を修復し、疲れを取ります。

口が臭いの治したい!breath110.blog.so-net.ne.jp
あなたは口臭の悩みで苦しんでいませんか?誰にも相談出来ないのでしょう!良い方法がありますので話を聞いて下さいね。

不眠で苦しんでいませんか?umin007.blog.so-net.ne.jp
不眠は高血圧、うつ病の原因になります。早い時期に解決しないと取り返しのつかないことになります。解決法はありますので諦めないで下さい。

3日で血糖値が下がるtounyoubyouha.blog.so-net.ne.jp
糖尿病を克服する!たった3日で血糖値がぐんぐん下がる藤城式食事療法 藤城博氏の方法について紹介します。




無料 被リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。